夏がきた!

  • 2017.08.04 Friday
  • 10:52

今年も暑い夏が始まりました!

夏ならではの遊びを楽しみながら、暑さに負けず元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

 

3万本のひまわりが咲く「大賀の郷」へ行ってきました。

坂道を頑張って上ると...

ひまわり畑に到着。

自分よりも大きいひまわりに、みんなびっくりしています。

 

 

スイカわり

まずは、丸いスイカに触ったり、叩いたり感触を楽しみます。

2歳児からスイカわりに挑戦!

スイカがわれて赤い実が見えると大喜び♪

甘くて美味しいスイカに、みんなモグモグ夢中になって食べていました。

 

ちょうちょになりました!

  • 2017.06.19 Monday
  • 14:14

保護者の方より青虫をいただきました。

みんなで「あおちゃん」と名前をつけ、大切に育てました。

みかんの葉をむしゃむしゃ食べ、日に日に大きくなる「あおちゃん」

ついに、さなぎになりました。

12日後の昼頃、保育者がふと見ると綺麗なちょうちょが誕生していました。

しかし、誕生と同時に地面に落ちてしまい両羽を広げることができませんでした。

蜂蜜や砂糖水をあげましたが、なかなか飲んでくれず自然に返してあげることにしました。

成長の過程を見ることができ、自然物により一層興味を持ち大切に触れられるようになりました。

保育園って楽しいね

  • 2017.05.26 Friday
  • 15:08

☆食事の様子

 

 

モリモリ食が進みます!

 

たくさん食べて大きくな〜れ!

 

☆睡眠の様子

 

1歳児も少しずつ眠れる時間が増えてきました。

 

5月17日(水)

ふれあい公園で行われた子どもフェスティバルに行ってきました。

 

イーヨくんと一緒に「ハイ☆チーズ!」

 

たくさんの人にちょっぴりビックリ!

 

お友達や先生と手をつないで体操したよ♪

 

 

運転手さんになって出発進行!

 

 

ぞうさんに乗ったよ!

進級、入園おめでとうございます

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 15:18

4月3日(月)

入園おめでとうの会を行いました。

今年度は1歳児4名、2歳児1名のお友だちが入園しました。

在園児のお兄さん、お姉さんは名前を呼ばれると上手にお返事ができましたね。

おはながわらった、ちゅーりっぷ、ちょうちょの歌をうたいながらパネルシアターを楽しみました。

最後にみんなでハイ、チーズ!

ちゅーりっぷハウスで笑顔いっぱい遊びましょうね。

 

 

 

お天気が良いので、笹野橋公園へみんなでお散歩へ行きました。

初めて乗るカートにちょっぴりドキドキ...

ポカポカ陽気でウトウト...

春を体いっぱい感じながら気持ちよく遊ぶことができました。

 

おわかれ遠足

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 14:18

3月18日(土)

おわかれ遠足を行いました。

今年度は2歳児5名が卒園します。

ちゅーりっぷハウスでたくさん遊んで、いろいろなことに挑戦したのでキラキラメダルのプレゼント。

1歳児の保護者の方と全スタッフより色紙のプレゼントももらいました。

 

入園した頃から、今までのスライドショーを見ると2年前が懐かしいですね。みんな、心も体も大きく成長しました。

 

 

 

 

終了後は、港南一丁目公園(ぐるぐる公園)へ出発♪

ママやパパ、お友達と手をつないで楽しく歩きました。

しっぽ取りゲームは、みんながとても速く走るのでオオカミ役の保育者は追いつかず、、、

 

 

 

 

 

おひさまの下でおやつを食べて、気持ちが良くて笑顔いっぱい。

 

 

 

2歳児の皆さん

ちゅーりっぷハウスで遊んだ毎日を忘れずに、新しい園でも思い切り笑ってたくさんの経験を楽しんでください。

スタッフ一同、皆さんの健やかな成長を願っています。お元気で。

楽しいイベント

  • 2017.02.08 Wednesday
  • 14:32

2月3日(金)

豆まきを行いました。

ももたろうの紙芝居を見た後は、いよいよ豆まき。

 

自分たちで作った鬼のポシェットの中に豆を入れ、鬼に向かって「鬼は〜そと!福は〜うち!」

 

鬼の絵の裏に隠れていた鬼が登場すると、、、

泣いてしまう子、思い切り豆を投げる子、、、

表情豊かな子どもたちでした。

鬼とバイバイした後は、たまごボーロを年の数だけ食べました。

 

昼食は特別に恵方巻き。

 

真横から噛り付いたり、食べ方もいろいろでした。

 

一年間、元気いっぱい過ごせますように。

 

 

 

連携園の大久保保育園へ行きました。

1,2歳児それぞれのクラスに入り、おはなし会に参加しました。

わらべあそびや、絵本を見て20分ほど座ったまま真剣におはなしを聞いていました。

終了後は、園庭で思い切り遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワクワクがいっぱい

  • 2017.01.25 Wednesday
  • 15:13

ちゅーりっぷハウスでの日々の様子。

 

<お正月あそび>

たこあげ

 

 

 

こま

 

 

ふくわらい

 

 

<楽しいお散歩>

京急線が通る高架下へ行ってみました。

 

 

 

途中でお茶を飲んで休憩。

 

 

寒さに負けず、元気いっぱいな子どもたちです♪

 

お楽しみ会

  • 2016.12.19 Monday
  • 14:29

12月17日(土)

お楽しみ会を行いました。

お父さん、お母さん、おばぁちゃんの前での朝の会はちょっぴり緊張気味。

 

拾ったどんぐりを使った手作りマラカスを持ち「おもちゃのちゃちゃちゃ」「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

 

スタッフも参加してのゲームは、みんなと手をつなぎ楽しかったですね。

 

 

スタッフによる「3匹のこぶた」では、急にみんなの後方からオオカミが登場してびっくり!

 

鈴の音とともに、サンタクロースがプレゼントを持って来てくれました。

 

 

最後は、手作りおやつをみんなで食べました。

あっという間でしたが、皆さんと楽しい時間が過ごせまた一つ思い出が増えました。

近隣の保育園と遊んだよ

  • 2016.10.17 Monday
  • 14:45

10月12日(水)

連携園の大久保保育園で行われた「ミニミニ運動会」に2歳児が参加しました。

体操は大久保保育園のお兄さん、お姉さんの姿を真似をしてジャンプ!

かけっこ

ゴール目指して頑張るぞ!

 

パラバルーンやサーキットも楽しみました。

 

 

 

最後はメダルをもらって、みんなにっこり〜 良い笑顔でした。

 

10月13日(木)

上大岡ゆう保育園と乳児交流を行いました。

手遊び「ミックスジュース」

 

体操はみんなが大好き「くまさん体操」

 

 

ゆう保育園のお友だちと短い時間でしたが、楽しい時間を過ごせました。

 

連携保育園でのプール遊び

  • 2016.08.31 Wednesday
  • 14:28

8月31日(水)

大久保保育園のプールへ遊びに行きました。

子どもたちは、朝からプールが楽しみでドキドキしている様子でした。

 

 

プールに入ると、すぐに好きなおもちゃを手に取り、笑顔いっぱい大喜び!

 

 

 

 

 

夏しか体験できない遊びを通し、楽しい思い出がまた一つ増えました。